このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
印西市防災ホームページ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

地域防災計画

更新日:2016年3月28日

印西市地域防災計画を修正(平成27年度)

印西市地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、印西市防災会議が作成する計画です。
その目的は、災害時に市・県・防災関係機関と連携し、各種災害の予防、応急及び復旧対策を実施することで、市民の生命、身体及び財産を災害から保護するとともに、被害を軽減し、もって社会秩序の維持と公共の福祉を確保することです。

印西市地域防災計画修正の目的

印西市地域防災計画は、平成22年3月の印西市、印旛村及び本埜村の合併を契機に、地震、内水・外水氾濫等に関する防災アセスメントを実施し、平成23年3月に発生した東日本大震災の教訓等を施策に取り入れ、平成24年度に修正を行いました。
しかし、その後も、防災基本計画の見直し、災害対策基本法の改正をはじめとして、各種の指針、ガイドライン等の作成や見直しがなされ、千葉県においても地域防災計画が改訂されました。
今回の地域防災計画の修正は、このような防災施策の動向を踏まえ、新たな対策の追加等を行いました。
主な見直し点は、以下のとおりです。

災害対策基本法、防災基本計画等の反映

被災者支援の「支援漏れ」や「手続の重複」をなくし、被災者支援を総合的かつ効果的に実施するため、被災者の被害状況、支援状況、配慮事項等を一元的に集約した被災者台帳を作成することや、避難行動要支援者の名簿作成等及び支援体制の構築について、災害対策基本法に定められた項目に整理しました。
その他に災害時における放置車両の移動等について、道路管理者による車両等の移動の指示や措置等について記載しました。

千葉県地域防災計画の反映

減災を地域防災計画の基本理念とし、被災しても人命が失われないことを最重視し、ハードとソフトの組み合わせで対応することを基本方針としました。

新たな災害への対応

平成26年2月に発生した関東地域での大雪等を背景に、事前の注意喚起や道路の降雪対策等の他に、富士山や浅間山の噴火に対する市民への注意喚起等の対策を盛り込むことで、想定外の災害がないように対応を図りました。

印西市地域防災計画の本文は、下記をダウンロードし、ご覧ください。

印西市地域防災計画(震災編)

印西市地域防災計画(風水害等編)

印西市地域防災計画(大規模事故等編)

印西市地域防災計画(資料編)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。
いんザイくんの画像

印西市役所 総務部 防災課

〒270-1396 千葉県印西市大森2364番2 電話:0476-33-4404(直通) ファックス:0476-42-5800
E-mail:bousaika@city.inzai.chiba.jp
Copyright © Inzai City. All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る